1988年に設立したアシアナ航空(Asiana Airlines、略称OZ)は、航空連合のスターアライアンスのメンバー及び韓国2番目に大きい航空会社で、スカイトラックスによる最高評価の「The World's 5-Star Airlines」の認定も得ています。
アシアナ航空は、2019年のファーストクラス廃止に伴い、そのまま残した座席をビジネススイートとして活用し、サービスなどはビジネスクラスと同じです。特典航空券としては予約できず、キャッシュでの購入もしくは一部運賃限定の有料アップグレードのみ可能となります。
ただ大韓航空の方針に従いA380全機を退役させると、この座席も消えてしまいます。
一方、通常のビジネスクラスは、ビジネススマーティウムとビジネスに分類され、クオリティの高いビジネススマーティウムクラスが設置されてあるのは、A380-800、A350-900、B777-200ERです。
先端技術の集大成である次世代航空機として打ち出されるA350は、ビジネススイート(以前のファーストクラス)が設置されるA380にも負けないアシアナ航空の最新機種です。B777は古いものが多く搭乗体験も一段下がるでしょう。
目次
旅程構成とコスト
2023年1月頭、ANAマイルを使って特典航空券周遊旅行を計画しました。
当時は燃油サーチャージが極めて高く、海外発券を利用し、2023年2月「ソウル―台北乗継―シンガポール乗継―バリ島―台北途中降機」、2023年11月「シンガポール―ソウル―済州島」の旅程で、全便ビジネスクラス合計62000マイルと37260円の税金で抑えました。
*この旅程を日本発にしていたら税金が10万円近くになります。
今回は「シンガポール―ソウル―済州島」の旅程だったはずですが、「ソウル―済州島」の便が機種変更でビジネスクラスがなくなり、別便への変更をANAから提示されました。
元々有効期限の近い12000JALマイルで大韓航空「東京-ソウル」、「ソウル-福岡」(東京ソウル単純往復より3000マイル安い)を発券し、計画変更により「ソウル-福岡」がなかなか使えないため、じゃソウルで下りるからその便は変更じゃなくてキャンセルするようにしてもらいました。
ということでソウルの後は福岡旅行にし、最後は5000UAマイルで東京に戻りました。
機材:A350-900
1-2-1で配置した座席
フルフラットシート
AVODシステム搭載の大型モニター
広々としたスペース
調節可能なシート一体型の読書灯
今回の路線は、この便だけビジネススマーティウムで、ほかの便はA330-300機種で1つランク下のビジネスクラスとなります。
*A350-900の1-2-1配置に対し、A330-300は2-2-2配置で相当窮屈に感じます。
SILVER KRIS LOUNGE
4つのターミナルと複合施設Jewelには、緑豊かな自然、多彩なエンターテインメント、500以上のショップやレストランが点在し、広大な遊園地兼ショッピングモールと言っても過言ではありません。
さすがスカイトラックス社によるWorld Best Airport賞を受賞した空港です。
今までチャンギ空港を何度も利用したのに、きちんと遊べなかったため、夜便のおかげで満喫できました!
ラウンジは、相変わらずSILVER KRIS LOUNGEを選びました。
通常のスターアライアンスゴールドメンバー対象ラウンジよりクオリティが遥かに高く、ビジネスクラス対象とファーストクラス対象、2か所のラウンジがあります。
向かい側はファーストクラスラウンジ
左側は長いブッフェ台、真ん中は通路とバーカウンター、右側はたくさんのソファ席
入口からは果物、パン、ハムなどの冷たい料理
ここからはシンガポール、マレーシア、インド、中華などの各国料理
最後はバーエリア
種類・味・環境、三拍子そろって私の中ではNO.1ビジネスクラスラウンジです~
ちなみにNO.2は香港空港、NO.3は台北桃園空港にあると思います!
*次はシンガポール航空のダブルベッド+ファーストクラスラウンジのセットにしなきゃ!
機内サービスと...
機材に関しては文句なし、ただ夜中の便でサービスはかなり適当&手抜き?って感じ~
席に座ったらすぐにシャンパンとお水が運んできました。グラスはキュートでダサいけど(笑)
夕食、いや、夜食は、軽めで全然OK!
ただ、朝起きて朝食がないのが??!!
結局オレンジジュースだけで朝日と乾杯。。。。
好きなタイミングでラーメンなど頼めるけど、朝食が提供されないことが想定できずタイミングを逃しちゃいましたよ!!!
夜しっかり食べたから大丈夫じゃない?って思われるかもしれませんが、私は一晩起きたままでおなかがすいてました。
エンドウ豆の上に寝たお姫さま体質で飛行機で寝れた経験は、一度もありません((´∀`*))ヶラヶラ
アメリカ側の審査が通ればアシアナ航空は大韓航空に吸収合併されるので、ANAなどスターアライアンスメンバーのマイルで発券できるのも、残り僅かのはずです。
昼の便でもう一度体験して機内食のテストができたらなあ。。。。。そう思う方は早めの発券がおすすめです。
Commentaires